60代初心者が投資してみる

新NISAやら高配当株やら

SBIがパスワード変えろというから

SBI 証券から
「3月中にログインパスワードと取引パスワードを変更しないとログインできなくなる」というメールが先月ずっと来てた。


ログインできなくなるとネットから買いたい時に買えないから
週末に何度もネットから変更挑戦するも、古いパスワードじゃないとログインできず。
ということは変更できてないのよね。


で、電話で問い合わせてみた。
電話口ではパスワード変更の場合は「1」を、パスワードに関する相談は「2」をというアナウンス。


1回目かけた時は「2」を選び27分~30分待ちというので直ぐに切った。
待てないし電話代勿体ない。
しばらくして今度は「1」を選ぶと10分待ちだったので待つことに。


そしたら「1」は書留で新しいパスワードを送る係で、
電話終了時からログインできなくなりキャンセルもできないとのこと。
えー!びっくり!でも「1」はそうだよね。
ネットからできない理由を聞いたが答えはなし。
「2」を選ぶべきだったのか。


というわけで今日からしばらくログインできないことに。


SBI ナンバーレスカードを作った時も分かりにくかったし、
私には楽天の方が良かったのかもしれないなあ。


SBIはもうポイントも付かなくなるしな。


新NISA口座を変える場合、
今までの購入分はその年度の新NISA枠でずっと非課税なのかなあ?
旧NISAは解約して買い直しになるんだろうな。


毎年年末にゆうちょの旧NISA分を解約して新NISAで買い直している。
昨年期限が来たリートはずいぶん長い間利益が出てない。
なので特定口座に移っても放ったらかし。
利益が少ないから税金も少ないはず。
でも分からなくなるから売って新NISAで何か買うかなとは思っている。