60代初心者が投資してみる

新NISAやら高配当株やら

円が152円~153円

難しくて良くわからんが、

一昨日から主人は落ち着かない様子。


昨日はアメリカが下げ、今朝は日本も下がっている。


日銀の介入が入るから、という理由らしいが

説明を聞いてもよくわからず。


先週は日本の高配当株投信と高配当の単元未満株を購入。

分散が良いとのことで、色んな業種に分散したお陰か日経が下がってもプラマイ0。

こういう日に割安株を買い増しするのだろうか。


海外株式はまだ今まで通り積み立てNISAのみにしておくか。

NISA の成長投資枠は株価が下がるのを待っているのでなかなか埋まらず。

買うなら海外株なのでずっと様子見。

円が強くなったら買おうと思ってるのにどんどん安くなる。


先月アライアンスバーンスタイン米国成長株投信dを特別口座でためしに購入。

高値でかっちゃったな。


これは友人が毎月20万円位分配が出ているというので試しに買ってみたのだ。

友人は義母さんの残していた株を全部これに入れたらしい。

安い時に購入、為替も120円位の時らしいから

大正解だったな。

ただ、再投資してない行きがする。

まあ、年齢的に受け取るのが良いのだろう。


今日はお天気が良いから株ばかり探さないで出掛けないとな。