60代初心者が投資してみる

新NISAやら高配当株やら

オールカントリーまとめる

特定口座、旧NISA口座、新NISA口座 

全部に持っているオールカントリー。


円高になったら買い増そうと成長枠を空けておいたが、急な円高の気配もないので特定口座の一部を新NISA 口座に移すことにした。


高配当株、少額ずつだがやっと20銘柄に。

それでも税引き後の利回りは2.3%。

低い!

(花王や寿スピリッツなど少し利回り低いものもかっちゃってるからな)


4%で運用したらというシュミレーションがよく有るが、難しいなあ。

JTは高くなっちゃったし。

良いものを安値で集めるのには数年かかりそうだ。


それにしても、高配当株投資を株高の今から始めるってタイミング悪いんだろうとは思う。


割合は少なめに、投資というより趣味のレベルでやっていこう。

SBIで単位未満株を買えるのはとても助かる。